足が縺れ転びそうになるのを必死で堪え、セシルは必死で足を動かし、よろめきながらも走り出した。

       少しでもここから離れたかった。

       気付くと部屋の真ん中に座り込み震えていた。

       灯り無しに屋敷までどうやって戻ったのか、召使い達を何と言ってやり過ごし、部屋に入ったのか、全く覚えていない。

       深呼吸をして落ち着きを取り戻そうとする。成功したとはいえないが思考能力が少し戻ってきた。

       ここにはもういられない。

       彼らと同じにはなりたくなかった。

       国を統治すべき義務を負う者が民を虐げ、他国侵略と言う禁忌を犯そうとしている。

       止めねばならない、他のことなど何も考えられないほど、脅迫観念めいた考えが頭の中を占める。

       迷うことなく荷造りを始める。

       見つかったら最後、二度と外には出られないだろう。いや、最悪幽閉されることもありうる。

       召使い達に気付かれないように、予め用意してあった鞄を隠し場所から出してくる。

       いつも城下に出る時に持っていっていたものだ。それに更に備蓄してあった食料を詰める。

       同じ所から縄梯子を取り出し窓にかける。これもいつも使っていたものだった。

       梯子をつたって屋敷を抜け出す。

       鞄の持ち手を肩にかけ背負い、手には愛用の剣を持ち、セシルは夜の闇に紛れ走り出した。

       目指すは裏の山。ここを超えれば見つからずにこの城を、街を、出ることができる…



       そして今彼女は藪の中にいる。

       険しい山を数日がかりで越え、山を越えてからは、合流地であるこの森に辿り着くことだけを考えて走りに走った。

       まだ見えないが、この先に彼女の仲間が待っているはずだ。

       木々を見上げ、もう一度自らに問い返す。

       今ならまだ戻れる。もっと違うやり方があるのではないか。

       いや、ない。と否定する。

       どんな場合を考えてみてもどこかに無理が生じた。

       自分にはこの道しかない。

       心はすでに決まっていた。

       たとえそれが父や兄と闘う道であろうとも…

       「トゥキア…」

       ただ、残してきた異母弟のことだけが気がかりだった。

       何も言わずにいなくなった姉を恨むだろうか。ましてや自分達を倒すためにと知ったら…

       「セシル様、こちらを真っ直ぐ行けばキルゼ様がいらっしゃいます」

       ここまで案内してくれた青年が奥を指し示す。いつの間にか木々の間に小屋のようなものが見えていた。

       「ありがとう」

       そう言って数歩歩いたところで止まる。セシルは振り返り言った。

       「私に“様”なんてつけなくっていいのよ、同志なんだから」

       「ありがとうございます。でも俺はあなたを尊敬していますから、そう呼ばせてください」

       嬉しそうに言う彼に、宰相との会話を思い出した。

       そう、最初から与えられた地位など無意味だ。

       彼の言葉がとても嬉しかった。

       「わかったわ。じゃあ私もそれに恥じないように生きなくてはね」

       息を吸って道の奥に向き直る。

       そうして、

       セシルは彼女の進むべき道へと一歩を踏み出した。

next→
return→
top→
inserted by FC2 system